東京オリンピックのマスコット

東京オリンピックの運営が多くニュースに出てきている。最近では、公式マスコットの募集が話題である。
この応募期間は8月の1日〜14日であり、その応募用紙がネットで公開されている。誰でも応募可能だ。(マスコット募集ページ)
この応募を受けて審査会が12月に複数候補まで選定し、そこから小学生の全国投票にかけるという。
これについて、
・子供をオリンピックに積極的に関わらせている良い取組みだと考えるのか
・その時々の流行りに合わせて選ばれてしまう失策だと考えるのか
意見が分かれるように思う。

この判断の基準になるのは、マスコットの役割である。マスコットはどこで登場するのか、何のために出てくるのか?
このとき当然気になるのは、前のオリンピックでマスコットって何したっけ?という話だ。ところでロンドンオリンピックのマスコットを覚えているだろうか?
ロンドンオリンピックのマスコット
僕は正直、このマスコットを思い出せなかった。オリンピックの開会式でポール・マッカートニーが歌ったことは覚えている。
しかしその他に、オリンピックのロゴだとかマスコットだとか、競技周辺のものは全然覚えていない。

もし大多数が納得する結論を出すのならアンケートで聞く他ないが、僕の感覚ではマスコットはそんなに記憶に残らない、お祭りを盛り上げる小さな一要素である。
なので、僕の見解は、
マスコットを決めるのに小学生の全国投票を行うのはお祭りを盛り上げるための良い取り組みである
というものだ。

1万年の未来予測
1万年前、現代、1万年後の日本の生活を考えた作品

アクセスVISION
様々な市場や事業について、今後の動向を予測していくサイト

サイトまとめ
僕の各種サイトについてリンク貼付と簡単な紹介をしているサイト

スポンサーサイト

コメント