「成功の秘訣」

成功の秘訣、というのは有名人のインタビューや様々な本でお決まりのトピックである。これについての色々な意見はどのように整理することが出来るだろうか。
実業家のインタビューを見ると、とても野心的で計画的に事業を進めている様子が伝わってくる。
孫正義氏のインタビュー
熊谷正寿氏のインタビュー
etc.
読んでいると、計画を思い浮かべて努力し続ければいいんだという話になる。
その細かさや事業予測の良さが、努力を続けてるうちにどんどん向上していき、あるとき成功するということらしい。

事業を成功させるために様々な視点があるが、この理論は事業成功の本質だと思われる。一番の反論は偶然の重要性を主張するものだ。「人が遊びでも好奇心でも、夢中になったことは必ず活きてくる。それが素晴らしい成功をもたらす。」という意見。

革命的な実業家を体現する最大の人はスティーブ・ジョブズだ。彼の意見は後者だ。
その人の2005年のスピーチをよく聞いてほしい(和訳もついている)。その要点を述べているし、スマートフォン発明時のアップル社のスローガンである「Think different」はその本質の芸術的な表現だ。
自分の心を信じ、常識的なコースを外れても努力を続けるようなとき、それが違いをもたらすというのだ。

この二つの大きな視点から、事業を成功させるために必要なことをまとめられる。
自分で理想だと考えた計画を進めたり好きなものに夢中になったり、いつも主体的な気持ちを最大にして努力しているのが成功する人々の特徴だということだ。

以上から、事業を成功させるのには自分なりの方法で「主体的な気持ちを最大にして努力する」ことだというのが僕の見解だ。

〜以下、おすすめサイト等紹介〜
アクセスVISION
僕が様々な事業や市場の動向について分析して述べているサイト

21世紀の投資
個人で投資活動に携わりやすくなった21世紀に、それを良いライフスタイルのために活用する方法を述べた本

スポンサーサイト

コメント